卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

ハレとケ

f:id:mastermanji-v3:20200318060859j:image

還暦のお祝いで赤いちゃんちゃんこを着るのは

生まれ変わっての“無垢(赤ちゃん・誕生)”を意味するからなんですって

だから九段以上の帯は赤なんでしょうね

無の境地というか、達人や神の域

 

そもそも紅白はハレ(非日常)を意味し、お祝いに用いられます

赤が“誕生”を意味し白が“死や別れ”を意味することから

人の一生を表すとも言われています

 

そう考えると紅白帯は半分白帯だから

無の境地と初心に還るの意味を半分づつ持ちあわせることで

達人や神の一歩手前、より充実した人生を意味するのかななんて

ふと、そんなこと考えました

f:id:mastermanji-v3:20200318063818j:image

もしかした中止になるかもって思っていた

北ガスアリーナの稽古も中止になって

あれもこれも中止や無期延期、未定って感じで

いよいよもって、開店休業状態が絶賛継続中です

 

んななかで、次男が志望校に合格しました(*´∀`*)

このいやな雰囲気のなかで、唯一明るいニュースです

 

とりあえず明日から4連休

まったくもって何も予定がありません

今日は終業後に札幌へ戻ります

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【3月18日朝の体重:80.0kg(前日±0.0kg)/[標準体重78kg]+2.0kg】

【2020年乱取総時間数《38回》2482分/立技:716分、寝技:1766分】