卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今後ますます

写真はイメージです 笹谷です。 来月の実験授業に向けていろいろ準備してました 予め準備していたのもあってそれほど難儀はしませんが 何しろ全てが初めての経験なのもあって 不安半分もう半分は楽しみだったり 最近にはなかったうれしい気持ちだったりしま…

なかび

たまに自分用で買ってます わかさいも 笹谷です。 なんやかんやで7連勤4日目 中日です。明日から後半戦 んで、11月も残り2日 12月は忙しい感じだけど 1月以降はとくに大きな予定はないのもあるけど 来年は極力、予定を入れず 甘いものでも食べておとなしくし…

まとめてみる

笹谷です。 柔道における寝技は 立ち姿勢からの関節技と絞技を始まりとして 嘉納師範によって抑技が作られ向かい合っての攻防が可能となり 引き込み禁止や攻防の時間制限等の競技ルールの影響から 現在ではカメ取りの技術が主流となっているわけです ここで…

まだまだ

“とまります”って思ってたけど 残り少ない2018年もまだまだイベントが続きます 笹谷です。 来月のシフトも確定したわけです んで、急遽、実験授業を実施させていただくことになり 年末ぎりぎりまで充実してます(*´∀`*) てか、今週は7連勤 来週末は指導者資…

昨日も

笹谷です。 昨日は千歳で大学生の新人戦でした 北大柔道部からは 男子無段の部で準優勝 女子63kg級で3位 と、2人の入賞者に恵まれました(*´∀`*) 僕直伝の卍スペシャルや巴投を実戦で使ってくれたり とてもうれしい収穫がありました きっと本人より僕のほう…

今日も

笹谷です。 昨日は中学生の大会をお手伝いさせていただきました いろいろな方々と情報交換させていただき いい気分転換になりました(*´∀`*) んで、今日は千歳の武道館で大学生の新人戦です もちろん北大柔道部も参戦いたします ケガなく無事に終えるのはも…

100回目

笹谷です。 昨日は朝一から札幌龍谷高校におじゃまさせていただきました(*´∀`*) 2018年99回目の稽古でした 実は一昨日の時点ではおじゃまする予定はなく 川中先生に年末年始の稽古予定を打診してる流れのなかで “明日ってやってます?”みたいな感じで出稽古…

まだ

笹谷です。 昨日は長男の生誕祭でした シカと接触した影響で帰りの便が遅れたことと 本気降りの雪の影響で帰宅が少し遅くなりました けど、楽しい夜でした(*´∀`*) 食って飲んでまだお腹いっぱいです(笑) ってわけで、今日は朝一から札幌龍谷高校へ出稽古…

何よりです

笹谷です。 今日で今週の勤務は終了です 終業後、札幌へ帰ります んで、帰着後は長男の生誕祭を開催いたします(*´∀`*) 長男。16歳になりました 今年に入って背も抜かれちゃいましたし 高校生活も充実してるみたいで何よりです 明日は夕方から稽古なので 午…

作ってます

笹谷です。 まだ受け入れ先は確定しておりませんが 実験授業に関する申請書類等を作成しております 大学への申請書 受け入れ先への説明書と同意書 実験授業の指導案と計画書 プレアンケートとポストアンケート 並行して指導理論のまとめ なんかを作ってます …

3つまわる

昨日のAセット@北翔大学の学食は チキン南蛮でした(*´∀`*) 笹谷です。 ワンバンで休みだった昨日は 朝一から北翔大学で 実験授業用の申請用紙やアンケート用紙を作成してました 少し手直しするようご指導いただきましたけど ほぼ完成です あとは、授業を受…

1日で

笹谷です。 写真はイメージです(*´∀`*) ってわけで昨夜、札幌に帰着いたしました 昨日も書いてますが今日はワンバンでお休みです 北翔大学で研究指導していただき 北海学園大学へ出稽古におじゃまして 北大で稽古 3つの大学を1日でまわるスケジュールです(…

これで全部

先週末は仙台にいたけど 仙台らしいもん食べたのこれだけかも(*´∀`*) 笹谷です。 今日の終業後に札幌へ帰ります あさってまた室蘭へ出勤ですけど 明日はワンバンでお休み 北翔大で研究指導していただいて 北海学園大学へ出稽古におじゃまして 北大で稽古し…

さてさて

笹谷です。 これ、ちょうど1週間前に撮った写真です もう1週間も経ってるんですね 今週の勤務も残り1泊2日 11月も残り2週間 2018年も残り40数日 早いですね 先月半ばからいろいろあって これからのあり方についてずっと考えてます 決められた予定をただただ…

現役の役得

笹谷です。 先日、東北大でWi-Fiが使えるから 何を拾ったか確認したらeduroamでした(*´∀`*) eduroam(エデュローム)って何かといいますと 国立情報学研究所のサービスなんですけど これに参加する大学や研究機関の間なら 自分の大学でなくともWi-Fiが相互利…

目的目標手段

笹谷です。 そもそも僕がブログを始めたきっかけは 出身大学柔道部のOB会を手伝うことになって 現役学生の活動報告をするためだったはず それがいつの間にかライフワークになって ネタがあろうが無かろうが4つのブログを足かけ11年毎日書き続けている 今じゃ…

ぼちぼち

笹谷です。 仙台でもやっぱりカプセルホテルに泊まりました(*´∀`*) ってわけで、昨日から室蘭にて勤務しております 今週は日曜日まで 今日はもう水曜日なので残り4泊5日 連勤が火曜日から始まってますからね この1日がものすごく大きいです 北海道はぼちぼ…

出稽古

笹谷です。 昨日は居残り組の女子チームと 北海高校へ出稽古いたしました(*´∀`*) ありがとうございました!!! 高校生との稽古を通して今後につながる手がかりを掴めたようで そのことを告げてくれたことが何よりうれしく思いました うん 僕は彼女達のため…

東北戦

試合前の円陣です 笹谷です。 昨日は東北大で恒例の対抗戦でした 七帝戦以来、新チームによる数少ない実戦の機会です 結果は惨敗でした けど、そのなかにも僕的には収穫も感じることができました きっと学生達の方が多く感じるものがあったはず これを持ち帰…

仙台入り

笹谷です。 昨日は9時に仙台空港に到着して 10時には東北大に移動し 他のメンバーと合流して調整稽古したのちに ホテルへ移動してミーティング そして今日、いよいよ東北戦です さて、どんな試合を見せてくれますか 試合は13:00開始 開場は11:00となっており…

いってまいります

笹谷です。 写真はイメージです 昨日は、新札幌駅で信号機が倒れて千歳線が止まった影響で バスでの帰宅になりました いつもの倍は時間がかかりましたが 無事に帰宅できたからよかったです(*´∀`*) んなわけで、これから仙台へ飛びます いざ、東北戦! では…

ゆくゆくは

笹谷です。 写真はイメージです 今日で今週の勤務も終了です いよいよ明日は東北戦@東北大へ向けて仙台入りです 早割で格安なチケットを購入した関係で 9:00には仙台空港に到着いたします ちなみに僕以外のメンバーは午後に仙台入りして 14:00過ぎに北大だけ…

3回目

笹谷です。 写真はイメージです(笑) ってわけで、今週の勤務も残り1泊2日になりました 明後日は3年ぶりの仙台です 仙台っていうか宮城県に行くのが人生3回目 思い返せば17歳のとき 物心ついて初めて飛行機に乗ったのが仙台行きでした それ以来、25年ぶりが…

残りわずか

笹谷です。 iPad片手にパワポとかワードをいじってから ブログを書くってのが最近の日課です(*´∀`*) 多分、本気出せば今年度中に修了できます(笑) 今月、来月中に実験授業をやって そこまでの経過と結果を修論にまとめたらいいだけです 実際、今年度中に…

ホント楽しい

笹谷です。 2日は後期に入って2度目のゼミでした 自分的にはいい線いってると思って持っていったものが まったく違った気づきをいただきありがたく思いました 竹田先生からご指導いただいたお言葉を思い返しながら 考え直し作り直しまた考え直して作り直して…

贅沢な時間

笹谷です。 昨日は3連休最終日 朝一から北海高校におじゃまして 3分20本すべて立技で乱取らせていただきました ありがとうございました!!! 帰宅後は道着を洗濯だけして あとはずっと部屋でごろごろしてました(*´∀`*) 今週末は東北戦@東北大 来週末は勤…

やりきりました

笹谷です。 昨日は午後から稽古だったので 午前中は書斎で研究活動に勤しみました ホントは旗日だから午前中も出稽古できそうでしたけど しっかりと英気を養って臨んだ稽古ですが 最初の数本はいいパフォーマンスだったと思います(笑) あとは、濡れ雑巾の…

ビクトル板楠先生のサンボ講習会@東海大札幌高校

笹谷です。 昨日は、ビクトル板楠先生のサンボ講習会@東海大札幌高校 に学生有志4名と参加させていただきました(*´∀`*) そもそも、なんで僕達がこの講習会に参加させていただけたかというと 板楠先生とは昨日が初対面ですが、予てからfacebookでお世話にな…

今日から

笹谷です。 昨夜、札幌に帰着いたしました(*´∀`*) さてさて今日から3連休ですね 予定は昨日の記事で書いた感じです てか、北翔大学行くの久しぶりだなぁ 先月は行ってない 後期入って1回 学会発表の報告と旅費の精算、今後の研究計画をお話しさせていただ…

そういえば

写真はイメージです(*´∀`*) 笹谷です。 今日の終業後に札幌へ帰ります 明日から3連休でもちろん3連柔 とりあえず明日は朝1からゼミがあって からのビクトル板楠先生によるサンボ教室@東海大札幌高校 土曜日は北大で稽古 日曜日は北海高校へ出稽古って感じで…