卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

目的目標手段

f:id:mastermanji-v3:20181115035100j:image

笹谷です。

 

そもそも僕がブログを始めたきっかけは

出身大学柔道部のOB会を手伝うことになって

現役学生の活動報告をするためだったはず

 

それがいつの間にかライフワークになって

ネタがあろうが無かろうが4つのブログを足かけ11年毎日書き続けている

今じゃ、ブログだけじゃなくいくつかのSNSにまで手を広げ

僕の人脈や活動を豊かにしてくれていることは紛れもない利益であると同時に

ときには、これが大きな問題の要因にもなっている

 

僕がブログを始めたのは2007年11月15日

だから昨日で丸11年目で今日から12年目

目標管理やそこまでの手段を考えたり整理するのにこんないいツールはないと考えている

だから、この11年で様々なことを形にしてきたわけだ

けど、それ(書いたこと)に縛られ過ぎてないかな?

って片隅に思考を残しながらここまで来てるのも事実

 

何が言いたいかって

本来、目標や手段であるはずのものが

いつの間にか目的になっていて

本来の目的を見失っていやしないかな?って

キャパ以上の立場に居たり

キャパ以上に見せていたり

キャパ以上の勘違いをしていたり

今このタイミングであちこちガタがきてる

ってのは誰のせいでもなく自分の責任

自分の行動の結果が今なだけ

 

今一度、ホントにこれでいいか考え直さなきゃなって

僕にとって本当の目的はなんだっけ?

てか、少し休まないといけないかなとも考える

立ち止まってじっくりこれからを考えなきゃ

今はそんな時期なのかもしれないなって実感する

 

【11月15日朝の体重:79.2kg(前日比-0.2kg)/[標準体重78kg]+1.2kg】
【2018年乱取総時間数《96回》5671分/立技:1956分、寝技:3715分】