卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

現役の役得

f:id:mastermanji-v3:20181116065646j:image

笹谷です。

 

先日、東北大でWi-Fiが使えるから

何を拾ったか確認したらeduroamでした(*´∀`*)

 

eduroam(エデュローム)って何かといいますと

国立情報学研究所のサービスなんですけど

これに参加する大学や研究機関の間なら

自分の大学でなくともWi-Fiが相互利用できるわけです

僕が所属する北翔大はもちろん

北大構内でも勝手に拾ってWi-Fiが使えますし

9月におじゃました東京大学東京学芸大学でも使えました

国内237機関、世界約90カ国が参加してるんですって

 

思わぬところで現役大学院生の役得を実感できました(笑)

学割もなかなか使う機会なくいたのでなんかうれしく思います

 

さて、今週の勤務も残り2泊3日となりました

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【11月16日朝の体重:78.8kg(前日比-0.4kg)/[標準体重78kg]+0.8kg】
【2018年乱取総時間数《96回》5671分/立技:1956分、寝技:3715分】