卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

ビクトル板楠先生のサンボ講習会@東海大札幌高校

f:id:mastermanji-v3:20181103062921j:image

笹谷です。

昨日は、ビクトル板楠先生のサンボ講習会@東海大札幌高校

に学生有志4名と参加させていただきました(*´∀`*)

 

そもそも、なんで僕達がこの講習会に参加させていただけたかというと

板楠先生とは昨日が初対面ですが、予てからfacebookでお世話になっておりまして

そのご縁で板楠先生から“今度、北海道へ行きます”と直接声をかけていただきました

 

板楠先生(写真前右から2番目)と塩田先輩(写真前右:東海大札幌高校コーチ)は高校からのご友人で

今回の講習会はお二人の友情をもって実現されたものでした

んで、塩田先輩と僕の関係ですが、卒業した高校も大学も違いますが

中札内村の山本先生(十勝柔道連盟会長)の家に下宿していたという共通のつながりがあります

それもあり塩田先輩経由からも今回の講習会に声をかけていただいたわけでした

 

佐藤監督(写真前左から2番目)とは昨日が初めてお話させていただきました

予てより、お若いのにいい選手を育てられてるなと遠目から見させていただいておりましたけど

講習会前に少しだけ実施された乱取に参加させていただいて実際に高校生と襟を交えてみたり

実際にお話させていただいたことでお人柄とご指導に素晴らしさを実感させていただきました

佐藤監督は七帝柔道へのご理解も深く

塩田先輩と異口同音で北大柔道部との七帝ルールでの練習試合や合同稽古を所望いただきました

ありがたいですね(*´∀`*)

近々、個人的に東海大札幌へ出稽古させていただきたいと思います!

f:id:mastermanji-v3:20181103073907p:image

さて、板楠先生の講習会ですが、サンボのルール説明から始まり

サンボ特有の投技や脚関節技そして十字固のポイント説明等盛りだくさんの内容でした

予てよりfacebookで投稿されていた動画を見させていただいておりますが

実際に生で見ると素晴らしい技のキレや無駄のない体の使い方に感動しました(*´∀`*)

一番見たかった飛びつき十字を生で見られたことが個人的にうれしく思います

僕自身も受講しながら学生達の技を受けたり通せるものは体に通しました

学生達が動画を撮っていたので北大柔道部にも持ち帰らせていただきます

一流の先生による一流の技と考え方に触れる機会なんて滅多にないものです

僕も学生達もとてもとても貴重な経験ができたと思います

 

板楠先生

塩田先輩

佐藤監督はじめ東海大札幌高校柔道部の皆様

ありがとうございました!!!

改めまして今後ともよろしくお願いいたします!!!

 

んなわけで、今日は午後から北大で通常稽古します(・∀・)ノ

 

【11月3日朝の体重:80.4kg(前日比±0.0kg)/[標準体重78kg]+2.4kg】
【2018年乱取総時間数《90回》5370分/立技:1866分、寝技:3504分】