卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

今後ますます

f:id:mastermanji-v3:20181130061237j:image

写真はイメージです

笹谷です。

 

来月の実験授業に向けていろいろ準備してました

予め準備していたのもあってそれほど難儀はしませんが

何しろ全てが初めての経験なのもあって

不安半分もう半分は楽しみだったり

最近にはなかったうれしい気持ちだったりします(*´∀`*)

 

僕の研究計画をざっくり書くと

①寝技の歴史的変遷を調べる(1年目の課題)

②歴史的変遷から指導理論を導き出す(2年目の課題)

③導き出された指導理論から指導プログラムを作成する(3年目の課題)

④指導プログラムを基に実験授業を実施して効果を検証する(4年目の課題→修論)

って感じなわけです

 

今年度は②までを予定していて

実際に②までの成果を学会で発表したわけです

それが急展開で一気に④まで辿り着くことになりました

これは僕にとって大きなことです

実験授業を受け入れてくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです

 

経験に頼った指導に

これの何が正しくて何が機能していてが知りたくて

大学院へ入学して今の研究に至るわけですが

入学までもこの研究に巡り合うまでも一筋縄ではなくて

いろんな紆余曲折があって辿り着いた感じですし

入学後も過ぎてから見返した成果は順調ですけど

未だに薄氷を踏む感じに過ごしてますし

 

これで終わるわけじゃないし

まだ済んでもいないわけですが

今年度どころか今年中にひと段落つくことで

今後ますます展開が広がりそうでうれしく思います(*´∀`*)

 

今日が7連勤5日目だから今週の勤務も残り2泊3日となりました

ってわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【11月30日朝の体重:79.2kg(前日比±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.2kg】
【2018年乱取総時間数《100回》5891分/立技:1956分、寝技:3935分】