卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

今年の意味

f:id:mastermanji-v3:20181231063932j:image

さてさて今日は2018年の最終日ですね

笹谷です。

 

いろんな意味で“変えなきゃな”ってことを意識できた年でした

したいことにプラスしてやっていた

“やっといた方がいいかも”くらいのことが

結果として、したいことやそれ以外の無関係なものにも影響したわけで

来年はもっとシンプルに生きなきゃなって思います

 

たまたま西郷どんの総集編がやってたので

ぼんやり見てたらはまっちゃって最後まで見ちゃいました(笑)

これまでまったくもって興味がなかったので

西郷隆盛とか大久保利道とかって何をした人か知らなかったわけです

日本史の教科書で習って“ぼんやり”知ってる程度でした

ドラマが史実にほぼ沿っていることでしょうから

西郷さんと大久保さんの関係とか

政権交代前後の経緯はどういうプロセスだったのかとか

思いがけず勉強になりました

 

てか、まんぷくも観てるんですけど

あのドラマもほぼ史実でしょうから

戦勝国による敗戦国の扱いや当時の混沌とした様子が勉強になります

 

ちょうど寝技技術の歴史的変遷を研究していたのもあって

どちらのドラマも本で調べたことが映像になったような感じです

それこそ嘉納師範によって柔道が創設されたのが明治15年ですからね

西郷さんが亡くなって5年後なんですよね

嘉納師範は勝海舟さんからかわいがられていたとも言われてますし

西郷さんとも近かったんだろうなって想像したり

ちょうど萬平さん(まんぷく)が進駐軍に捕まってるくらいのときに

講道館進駐軍の兵士に柔道を指導して

武道弾圧から逃れようとしていたんだろうなって想像したり

 

学校で習う歴史と自分がライフワークにしているものが

連綿とつながっているんだよなことが最近になって深く理解できました

あの時代に生きた嘉納師範だから

精力善用自他共栄って理念を創出できたんだろうなって考えてみたり

 

敬天愛人

天を敬い人を愛す

昨日、この言葉を知れたことに今年の意味を知った気がします

 

さて、10連勤も残り3泊4日

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【12月31日朝の体重:79.2kg(前日比-0.4kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】
【2018年乱取総時間数《104回》6173分/立技:2034分、寝技:4139分】