卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

不明だけど

f:id:mastermanji-v3:20181230064551j:image

ちょうど1週間前ですね

実験授業後にデータ等を保管しに行きました

笹谷です。

 

今年の3月まではM1(大学院1年生)だったから

1月中頃まで定期的に通う授業があったんですよね

春休み中の2月はスキー実習にも行きましたし

M1までで卒業単位の3分の2を取れてしまったから

M2では集中講義2つと修論を残すのみになりました

集中講義は2つとも前期で取れちゃいましたし

在学中のノルマである全国規模での学会発表も済みましたし

残り2年で実質、修論を残すのみになってます

 

その修論ですけど

寝技の歴史的変遷を明らかにする→指導理論を導き出す→指導プログラムの作成→

指導プログラムによる実験授業→効果を検証・考察(今ここ)→ここまでの流れを文書化

って感じでクライマックス寸前です(*´∀`*)

 

いや、何が書きたかったっていうと

M1前期は毎週火水で5コマと集中講義1つ

M1後期は毎週金3コマと集中講義1つ

M2前期は集中講義2つと不定期でゼミ

M2後期は月に1から2回くらい不定期でゼミって感じで

今はわざわざ大学へ行かなくても研究が進められる感じなので

ますます大学から遠ざかってきちゃったなって少し寂しくなってます(笑)

てか、こんなハイペースでいけちゃうなんて入学前は考えもしなかったですね

でも、期間は短縮せずにここからはのんびりやってきます

のんびりやっていいのかは不明ですけど

 

さて、10連勤も残り4泊5日

ようやっと後半戦に突入です

ってわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【12月30日朝の体重:79.6kg(前日比±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.6kg】
【2018年乱取総時間数《104回》6173分/立技:2034分、寝技:4139分】