卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

順道制勝

f:id:mastermanji-v3:20190605050644j:image

逆らわずして勝つってのが柔道の極意なら

僕はそうあるべく修行をしてるのか

そうあるべく生き方をしてるのか

最近になって考えるわけです

 

最終的に実利があれば他はどうでもいい

どうでもいいってのは

上っ面の負けだったり虚勢だったり

まわりへの説明も必要な場面も確かにあるけど

まず、この状態でこの条件で

どこまで自分がしたいことできること

実利を得るためにどう動けるか考えて動いてみる

そのときじゃなくても準備だけはしておく

 

ほぼほぼしたいことを叶えてるし

現状に不満がないってことは

単なるわがままなのかもしれないけど

逆らわずして勝てているのかな

なんて勝手に都合よく考えてます(笑)

 

ってわけで、今日は何もなければ終業後に中央体育館で稽古です

では、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【6月5日朝の体重:80.2kg(前日比+0.6kg)/[標準体重78kg]+2.2kg】
【2019年乱取総時間数《63回》4566分/立技:1359分、寝技:3207分】