卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

勝手に馳せる

f:id:mastermanji-v3:20191005074637j:image

昨日は稽古へ出かけるまで

ずっと自宅に引きこもっておりました

その甲斐あっていい汗を流すことができました

 

先週のいだてんでは、役所広司さん演じる嘉納治五郎師範が亡くなります

嘉納先生がなくなる寸前に星野源さん演じる平沢和重さんを介して

阿部サダヲさん演じる田畑政治さんに動いたままのストップウォッチを託すシーンがあって

あのシーンを見返すたびに泣いちゃうわけですが

その嘉納治五郎師範直筆の書が、写真の“精力善用”です

道場で師範直筆の書を見て、つくづくオリンピックへの師範の情熱とか

いろんな想いを稽古前、勝手に馳せておりました

 

ちなみに、僕が知る限り北海道にある嘉納師範直筆の書は

北大の道場にある“精力善用”と北海高校の道場にある“盡己”だけだと思います

 

さて、今日は朝一から歯医者さんがあって

午後から北大で稽古します

んなわけで、今日もいい汗流してまいります(・∀・)ノ

 

【10月5日朝の体重:79.6kg(前日-0.8kg)/[標準体重78kg]+1.6kg】
【2019年乱取総時間数《122回》7955分/立技:2978分、寝技:4977分】