卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

振り返る

f:id:mastermanji-v3:20181226063635j:image

4月の全国高段者大会の試合後に

練習会場でブロ友の諸吉さんと寝技乱取してるとこです(*´∀`*)

うれしい写真ですね

 

昨日から年またぎの10連勤が始まりました

残り8泊9日

こんな長い連勤は9月の震災後以来になりますね

てか、あのときは15連勤だったから

それに比べたら3分の2の長さですけどね

 

さて、実験授業@酪農学園大学も終わり

翌日の稽古では受講者の学生さんから

さっそく指導した技で返されて抑えられたりと

うれしい成果に恵まれました(*´∀`*)

授業前後の変化を感じられたことはもちろんですが

それを体に残してもらうことが目的ですからね

うれしく思います

 

今回初めてやってみて

意外に時間がかかって意外に食いつきがよいと感じたのは“抑え方”でした

一般的な抑え方ではなくて連絡しやすい形を指導してるのもありますが

肩固はまるっきり初めてだったみたいで

“これやばい”って嬉々として取り組んでくれました

これ以外にも想定していたものと“ツボ”が違っていい勉強になりましたね

 

正体姿勢での組み方や乱取も

返し方の基本から逆転して考えるよう導くことで

理解が早かった手応えも感じました

実際に書いていただいたアンケートでも

体現に関する項目よりも理解に関する項目に高評価をいただいてます

てか、単純に楽しかったですね(*´∀`*)

今回、実験授業にお付き合いいただきました

酪農学園大学柔道部の皆様にはあらためて感謝いたします!!!

ありがとうございました!!!

 

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【12月26日朝の体重:80.6kg(前日比-0.4kg)/[標準体重78kg]+2.6kg】
【2018年乱取総時間数《104回》6173分/立技:2034分、寝技:4139分】