卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

なるべく早く

f:id:mastermanji-v3:20190123062710j:image

似たような写真はまだまだ続きます(*´∀`*)

 

自分の意思が働くところへの反射神経のよさが

僕自身の取り柄でもあり欠点でもあると自覚してます

噛み合ってるときは目覚しい速さで物事が上手く進むけど

噛み合わないときは次々とトラブルに遭遇してみたり

今がどうっていうよりも

そういう性分なんだなってつくづく自覚しました

 

何かを学習してそれが体や頭に定着して

定着した状態が“普通”になって

普通の状態に何か支障をきたすようになって

それを克服するためにまた学習して新たな“普通”を生み出して

その繰り返し

 

行動するためには意思があり

意思があってからの行動であり

行動することで何かしらの成果を上げて

それが良いことか悪いことか考えて

次の行動にそれを活かしていく

その繰り返し

 

意思あるところに道は拓ける

それは間違いなくそう

意思が行動になり行動が習慣になって

習慣が生き方になり生き方が運命になる

 

ときには逃げるって選択肢も必要で

諦めることも大切で

でもそこには必ず自省が含まれていることが大切で

それがあれば逃げたり諦めたりしたとしても

次につながるはず

 

噛み合わない時間を過ごすことはひどく苦痛だけど

噛み合わない時間ってのはそれまでの自分じゃいちゃいけない時間であり

新たな学習をする時間なんだろうなと考えるわけで

新たな学びを得ることでようやっと時間と噛み合えるようになるはず

なるべく早く噛み合ってくれたらいいなって思います

 

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【1月23日朝の体重:79.4kg(前日比-1.2kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】
【2019年乱取総時間数《7回》566分/立技:80分、寝技:486分】