卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

認める

f:id:mastermanji-v3:20190124062924j:image

何を以って成長かって

いろんな尺度があるけど

なんでもいいからできなかったことができるようになった

なんでも知らなかったことを知ることができた

っていうのも成長なんじゃないかって思うことにしてる

 

僕は一昨年44歳からまた学生になって

恥ずかしながら仕事じゃほとんど使わない

パワポのアニメーションとかエクセルでグラフを作るとか

今じゃ普通にできるようになった

そんなん誰でもできるじゃんって思うかもだけど

僕にとっては大きな“成長”なわけだ

 

できる人にとってはあたりまえでも

知らなかったりできない人にとっては

どんな些細なことでもできたり知れたりってのは

いくつからでもうれしいものなんじゃないかって考える

もちろんその人が必要だったり欲してたりの気持ちがあっての前提だけど

 

できないことが多くても

できてることすら不完全であったとしても

何かしらのものが新しく積み重なった瞬間を“認める”ってことを

ここ数年、自分にも関わる人達にもするようにしている

意識的に教えたり導いたりってよりも認めることを大切にしている

 

少しずつでも“前に進んでるよ”って

誰かに認めてもらうことで救われるから

救われることでまた前に進めるじゃん

 

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【1月24日朝の体重:79.4kg(前日比±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】
【2019年乱取総時間数《7回》566分/立技:80分、寝技:486分】