卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

受け皿

f:id:mastermanji-v3:20190125063319j:image

つくづく思うのは

楽しいからやってるんであって

楽しくなかったら続かないわけで

それは誰かから強制されるものでもなくて

あくまでも自発的な活動であるべきで

 

そういう自発的な思いの受け皿になる場所が少ないんだろうなって感じる

あと、多様性の乏しさ

ある年齢までは“続ける意味”にそれほどの多様性は求められず

むしろ、“共通の目的”で競い合うことが続ける意味になる部分が多いと考える

けど、ある年齢以降になると目的の共通化

むしろ敬遠の理由になるんだろうなって感じる

 

だから、キーワードは多様性

受け皿になる側がいくつもの目的を受け入れる必要はない

むしろ特化する目的がある方がいい

ここにいくとあれができる

あそこにいくとこれができる

それらがいくつもあって選べるようになることが理想だと考える

んで、問題は誰がそれを担うか

 

だから僕は自分が楽しいと思うことを伝える

こういう楽しみ方もできることを伝える

多分、誰かの受け皿になってるんじゃないかって考える

てかそれって、勝手な願望かこじつけかもだけど(笑)

 

んなわけで、今週の勤務も残り2泊3日

今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【1月25日朝の体重:79.4kg(前日比±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】
【2019年乱取総時間数《7回》566分/立技:80分、寝技:486分】