卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

みたいなもの

f:id:mastermanji-v3:20190126070654j:image

写真は相変わらず記事と関係ありません(*´∀`*)

 

月曜日から始まった7連勤も残り1泊2日になりました

今週は何気に忙しいのか1日1日が早く感じます

その割には残るものがないというか

まぁいっか

 

2月のシフトも確定して

それに伴う稽古予定も確定して

来月はコンスタントに週1で研究室に居られるので

いろいろやりたいことが進みそうです

 

さてさて、一口に指導法と言ってもいろいろあって

僕が取り組んでいる研究は

“できる”を実感してもらう指導法なんです

できるから楽しい

楽しいから続けたい

続けるから自ずと発展していく

そんな指導法の研究をしています

昨日と一昨日の記事につながるわけです

 

柔道の楽しさっていうのは

技を使った攻防、駆け引きだと考えてます

カメを一方的に攻めるだけとか背中合わせから膝立ちの寝技乱取じゃなく

正対で向かい合っての寝技乱取を

短時間で合理的にできるような指導法を研究しています

っていうか、今まで僕自身がしてきたことの裏付けを取って

それを整理して纏めてるっていうかほぼそんな感じです

だから修論は、現時点での“卍メソッド”みたいなものです(*´∀`*)

てか、そうします

 

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【1月26日朝の体重:79.4kg(前日比±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】
【2019年乱取総時間数《7回》566分/立技:80分、寝技:486分】