卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

寒稽古@講道館

f:id:mastermanji-v3:20190116062917j:image

ここだけ見たらなまらインターナショナルですね(*´∀`*)

ってホント、国籍入り混じっての楽しい時間でした

 

遡ること13日の早朝

枕が変わってか昇段の発表が気になってか酒の量が足りないか

はたまた全部が原因かわかりませんが

まったく寝付けないまま4:30にはホテルを後にして

秋葉原から始発で講道館へ向かいました

 

講道館に到着して最初に確認したのは

鏡昇段の発表

自分の名前があるかまず確認です

それを写真に収めることが今回の遠征の一番の目的ですから

5:30から寒稽古は始まるのですが

開始10分前に目的を達成してしまいました(*´∀`*)

この時点ですでにお腹いっぱいです(笑)

 

先生達に新年のご挨拶をしながら

ブロ友の諸吉さんを待ちます

少し経って諸吉さんと合流

諸吉さんは前日の稽古で脇腹を痛めたらしく

僕自身も前日の出発ぎりぎりまで稽古をしてましたし

軽めにやりますかくらいな感じで寝技で乱取ってました

なんか、あちこちから視線を感じます

 

諸吉さんと乱取っている最中

稽古仲間のOさんの教え子であるKさんが到着し

諸吉さんから紹介していただきます

んで、さっそくKさんと乱取ります

やっぱ、あちこちから視線を感じます

 

Kさんとの乱取が途切れたとき

熱い視線の送り主が諸吉さんに促されて

僕に乱取を所望してくれます

なんやかんや15分くらい乱取ってから

僕がどんな技で自分を抑えたのか英語で質問されます

それを通訳を買って出てくださった方が受けてくれて

講習会みたいな感じになっているのが

上の写真です(*´∀`*)

んで、せっかく通訳したんだからと乱取を所望され

通訳してくださった方とも乱取

そして最後またKさんと立技で稽古時間いっぱいまで乱取

なんやかんやで1時間くらいずっと乱取ってました(笑)

 

ホント、鏡昇段の写真を撮りたかっただけだから

そんなに乱取する気はなかったんですけどね

でも、僕の素性を知らない人が純粋に僕の技に興味を持ってくれて

それを聞きたい体感したいって乱取を所望してくれるって

めちゃくちゃ光栄でうれしいことですよね

だから応えたい応えなきゃって楽しく稽古できました

 

ただ、心残りが一つ

写真左端の人とだけ稽古できませんでした

僕が他の人と寝技乱取をしてるときはずっとガードしてくれたり

僕が他の人に技をレクチャーしてるときは熱心に見ていてくれたり

記念写真を撮影してくださったり

この日しかいないことを伝えるとホント残念そうに落胆されて

ホント申し訳ないなって思いました

もしご縁があれば稽古をお願いしたいですね

f:id:mastermanji-v3:20190116070352j:image

講道館の寒稽古

めちゃくちゃ楽しかったです(*´∀`*)

 

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【1月16日朝の体重:80.2kg(前日比-1.2kg)/[標準体重78kg]+2.2kg】
【2019年乱取総時間数《6回》472分/立技:80分、寝技:392分】