卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

今年を写真で振り返る

f:id:mastermanji-v3:20191211061737j:image

さてさて今日は

終業後に何もなければ北ガスアリーナで稽古します

 

なんやかんやで12月も3分の1を過ぎて

今年も残り20日です

最近じゃすっかり普通になってますけど

北ガスアリーナでの稽古は5月から始まったわけで

それ以前に、岩見沢への異動があってから

僕の稽古環境も大きく変わりました

f:id:mastermanji-v3:20191211062445j:image

1月は講道館の寒稽古に参加しました

六段昇段者の発表に自分の名前を探しに行ったわけです

f:id:mastermanji-v3:20191211062554j:image

2月は研究室のお引越し

研究室のレイアウトを変えるから荷物を出すよう連絡が入り

以来、自宅の書斎が研究室になりました

んで、この月の半ばに岩見沢への異動を伝えられました

f:id:mastermanji-v3:20191211062820j:image

3月は13年勤務した室蘭とのお別れです

ラスト1週間はホテル住まいをして

室蘭の街を楽しみました

f:id:mastermanji-v3:20191211063032j:image

4月は岩見沢への異動と六段初戦

目紛しく時間が過ぎました

f:id:mastermanji-v3:20191211063329j:image

5月。新歓合宿の合間に大好きなお蕎麦屋さんで栄養補給

稽古回数の増加に比例して食べる量も増加してきました(笑)

f:id:mastermanji-v3:20191211063550j:image

6月は全日本学生の引率で東京へ

いろいろあってウルトラマンの街へ行きました

諸吉さん!その節はありがとうございました!!!

f:id:mastermanji-v3:20191211063754j:image
7月は七帝戦で人生初めての福岡

10年来のブロ友さんと初対面

んで、人生初の屋台も経験

f:id:mastermanji-v3:20191211063957j:image

8月は4年ぶりの出張指導@稚内

今週末もおじゃまします

f:id:mastermanji-v3:20191211064151j:image

9月は2度目の学会発表

何気に今年のクライマックスでした

来年の修了へ向けてこれからスクランブルです

f:id:mastermanji-v3:20191211064456j:image

10月はいろんなイベントがあったけど

都市対抗の前日に小樽へ泊まったのが印象的でした

その際に飲んだ同級生の息子さんが

昨日の全国高校選手権北海道予選で個人団体共に優勝されてました

おめでとうございます(*´∀`*)

f:id:mastermanji-v3:20191211064832j:image

11月は伝説のすた丼を北海道で初めて食べました

他にも色々あったけど

まぁ、とりあえずこれです(笑)

 

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【12月11日朝の体重:79.4kg(前日±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】

【2019年乱取総時間数《160回》10401分/立技:4052分、寝技:6349分】