卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

元谷金次郎先生の講習会@春日部工業高校

f:id:mastermanji-v3:20190601052751j:image

約半年経って今更ですが

遡ること1月13日の話です

 

たまたま春日部工業高校柔道部のHPを見たら

元谷金次郎先生の講習会があるとみつけました

ちょうどこの日、六段昇段の発表を見届けるために講道館の鏡開きに参加することを決めていて

うまいこと春日部工業高校でも稽古できたらと調べることが本来の目的でした

ちょうどこのとき、学生達と元谷返(元谷先生のオリジナル技)を研究していたのも重なって

これはぜひ、動画に収めて学生達に見せなければと小池先生に参加のお願いを申し出たわけです

ホント運命的ですよね

 

当日はブロ友の諸吉さんと寒稽古でその日初めて襟を交えたKさんを伴って

講道館から春日部工業高校へ直行しました

f:id:mastermanji-v3:20190601053907j:image

小池先生からごちそうになった

春日部名物日本亭のからあげ弁当です(*´∀`*)

 

素晴らしい技をカメラに収めることができましたし

美味しいお弁当もいただけて

お腹も心も大満足な時間を過ごすことができました

 

持ち帰った動画はさっそく学生達に拡散させていただきました

本物の元谷返を垣間見ることができたと思います

元谷先生!

小池先生!

ありがとうございました!!!

f:id:mastermanji-v3:20190601054448j:image

講道館の寒稽古では国際色豊かな技術交流ができました(*´∀`*)

f:id:mastermanji-v3:20190601054609j:image

これを見届けるためにわざわざ講道館へ行きました(笑)

それがまさかの元谷先生の講習会まで受講できるなんて

ホント運命でした(*´∀`*)

 

ってわけで、昨夜は岩見沢に泊まりました

今日はこれから札幌へ戻って午後から大学で稽古します

ってわけで、6月初日の今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【6月1日朝の体重:79.4kg(前日比+0.8kg)/[標準体重78kg]+1.4kg】
【2019年乱取総時間数《61回》4408分/立技:1335分、寝技:3073分】