卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

とりあえず

f:id:mastermanji-v3:20190817054735j:image

きっと恵まれてる人生だと思う
とりあえず現時点では

 

僕が学生時代に目標ってか夢に描いたことは
教員になって日本武道館(全国高校選手権大会)に教え子を連れて行くことだった
合わせて自分自身も競技を続けて道内の試合で上位入賞や国体に出場なんてできたらなと考えていた

けどその夢は、ひょんなことから別の形で叶うことになる

 

僕の柔道部物語第2章は35歳のときに約5年のブランクを経て

日本マスターズ優勝と全日本学生体重別団体優勝大会の監督代理になるところから始まる

そこからいろんな紆余曲折を経て

今は、北大柔道部の一員として

自分が経験したことない七帝柔道に関わることができたり

稽古して試合に出て

おまけに現役の大学院生だったりする

家庭や職があると普通じゃできないみたい

“どうしてできる?”って

こないだ稽古仲間に聞かれたけど答えられなかった(笑)

 

残る夢は(自分が)世界一になることと教壇に立つこと
どちらかと言えば

教壇に立つことが早く叶うんじゃないかなって勝手に期待してる

柔道指導者として部活動や講習会での技術指導はしているけど

教員を志した身として一度は授業を受け持ってみたいなって憧れがある

てかその前に、再来週の学会発表と修論の完成が先なんだけど

んで、世界一の方は健康で長生きするためのモチベーションとして秘めていたい

とりあえず来年は、10回目の全国高段者大会と

日本マスターズが東京開催ということで久しぶりに出場したいなって考えてる

 

さてさて、今日も岩見沢に泊まります

昨日は大雨でひどい目にあったけど

エアコンがある部屋で快適に眠ることができました(*´∀`*)

明日は札幌光星高校へおじゃまさせていただきます

んで、月曜と火曜は大学で稽古

水曜と金曜は終業後何もなければ中央体育館で稽古

土日は北海道学生体重別@千歳武道館

んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【8月17日朝の体重:78.2kg(前日-0.4kg)/[標準体重78kg]+0.2kg】
【2019年乱取総時間数《98回》6558分/立技:2345分、寝技:4213分】

 

【北大柔道部】 北海道大学柔道部は寝技主体の柔道を行なっています。 週6で練習しており、出稽古も大歓迎です!ぜひご参加ください。 もちろん未経験でも大歓迎!大学から未経験で始めたひとも数人います。 新入部員、マネージャー志望も大募集しています。 是非一度、道場に来てみてください 練習日程の詳しくはブログの今週の予定、Facebookをご参照ください。 練習場所:北大キャンパス北18条門すぐ武道場2階西側