卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

指導者として

f:id:mastermanji-v3:20190917065635j:image

北大柔道部での僕の役割と立ち位置

一つは技術・戦術の指導

一つは連盟や他チームのパイプ役

一つは昇段等、柔道関係資格取得の奨励

一つは稽古相手

 

この中で僕が主な役割と考えているのは稽古相手の自分

1人1人の様子を見て話して

実際に襟を交えて成長を確認する

 

僕の方から押しつけたり頭から否定したりはしてないつもり

自発的な考えで僕にアドバイスを求めてくれることを待っているつもり

もしかしたらガマンできなくて自分から言っちゃうこともあったり

ルール的・戦術的に無理があるものには苦言を言うこともあったりだけど

そういうときは落としどころも一緒に考えてるつもり

 

基本、個人の成長を尊重してる

僕は勝敗にはこだわっていない

試合の勝ち負けは宿命だから

いい“今”を積み重ねることが大切

よりよい時間を重ねることがよりよい運命を切り拓くから

だから僕は、寄り添い見守り共によい今を重ねることを大切に考えている

 

ってわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【9月17日朝の体重:79.8kg(前日-0.8kg)/[標準体重78kg]+1.8kg】
【2019年乱取総時間数《112回》7301分/立技:2628分、寝技:4673分】