卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

ライトマンがルーツ

f:id:mastermanji-v3:20191220061256j:image

大河ドラマのいだてんが先週で終わりました

第1話から最終回まで大河を観たのは

いだてんが最初で最後じゃないかと思います

 

主人公は日本最初のオリンピア金栗四三さんと

1964年の東京オリンピック招致に尽力された田畑政治さん

けど、主人公のお二人よりも物語の中心は

嘉納治五郎師範の思想と行動に尽きると考えます

 

日本のスポーツそして日本人のオリンピック参加は

嘉納師範がIOC委員になって大日本体育協会を創立し

ストックホルムオリンピックへ金栗さんと三島さんを派遣するところから始まるわけで

そもそも嘉納師範は講道館柔道の創設者でもあるわけです

 

僕の人生観は柔道の修行を通して形成されたと言っても大袈裟じゃないと思います

 

若いときは競技スポーツとして

今は生涯スポーツとして柔道を享受しているのは

嘉納師範がジェラール大使から聞いたオリンピックの理念に賛同してライトマンになったから

 

楽しいの?楽しくないの?ぺだよぺ

って師範がおっしゃったかは知らないけど

ドラマで嘉納師範が“謹んでお受けいたします”って、ジェラール大使と握手したところを見て

僕の人生のルーツはここだったんだって身震いしました

 

さて、今日も終業後に北ガスアリーナで稽古します

毎週水金の19:15から20:45の間に

入場料だけ払えばどなたでも稽古できます

下は小学生から上は70代の方まで

誰に強制強要されることもなく思い思いに稽古されてます

もちろん僕も行けるときに楽しんで稽古してます

興味がある方は、ぜひ一度来られてみてください

 

ってわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【12月20日朝の体重:80.0kg(前日+0.4kg)/[標準体重78kg]+2.0kg】

【2019年乱取総時間数《165回》10682分/立技:4172分、寝技:6510分】