卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

盛りだくさん

f:id:mastermanji-v3:20191222064147j:image

昨日は朝一に酪農学園大学におじゃましました

恒例の合同練習会に北大柔道部ごとお誘いいただきましたけど

稽古納めと重なったため僕だけおじゃました感じです

 

集まったのは市内の大学が数校に市内の高校生

滝川や遠くは函館からも集まられていて

2面ある立派な道場に100人以上がひしめきあっておりました

 

僕は心地よく60分乱取らせていただいて

そのまま失礼しました

 

稽古の合間に他大の学生達が個々で質問してくれて

プチ講習会みたくさせていただいたり

僕の乱取を動画で撮っていただいたりと

楽しく稽古できました(*´∀`*)

ありがとうございました!!!

f:id:mastermanji-v3:20191222064831j:image

稽古後はそのまま北大へ移動して

納会です

北大柔道部の納会は打ち上げの飲み会もありますが

紅白戦が主な内容になってます

 

試合の結果を受けて

個々に学生と研究をしていたら

組手について新しい指導法を考えつきました

これが何よりの収穫でしたね

f:id:mastermanji-v3:20191222065321j:image

試合が終わって居酒屋さんへ移動して

稽古納めの打ち上げです

主に指導陣との雑談や意見交換をしていた感じでしたけど

わずかな時間ながら学生とも意見交換しました

 

“へぇ、ここ食いついてくれるんだ”って気づきをいただいたり

まさかの“補習”の時間を作ってほしいと所望していただいたり

楽しい時間でした(*´∀`*)

 

帰り道、伝説のすた丼屋で息子達のお土産を買い求めていたら

先ほど別れた若手OB達とお店で合流しました

てか彼ら、えらい量食ってました

 

ってわけで今日は、きたえーるで形講習会です

では、いってまいります(・∀・)ノ

 

【12月22日朝の体重:80.2kg(前日+0.4kg)/[標準体重78kg]+2.2kg】

【2019年乱取総時間数《167回》10787分/立技:4196分、寝技:6591分】