卍ブロ

卍師範こと笹谷敏明の日記です

たまに遭遇する不便の解消

f:id:mastermanji-v3:20200115064227j:image

先日、旧姓併記のマイナンバーカードを作ってきました

 

僕は結婚後に養子入りして

公的な場面とプライベートで姓を使い分けしています

ってか、そもそも結婚してたのか?とか

家庭の匂いがないとか言われますが

とりあえず、ほとんどの時間は笹谷敏明を名乗ってます(*´∀`*)

 

11月からマイナンバーカードや住民票に旧姓併記が可能になったので

何かと使う場面もあるかと思って申請してきました

これを済ませておくと

次の更新で運転免許証も旧姓併記にできちゃいます

ってまあ、普段、旧姓を証明しなきゃいけない場面ってなかなかないんですが

ごくごくたまにあります

 

例えば、僕の本名を知らない人が“笹谷敏明”でなんらかのサービスを予約してくれて

僕が受け取る際に笹谷で身分証明できるものがないとか

こういった場面も、このカードで解消できることになります

まあ、劇的な変化はないと思いますが

たまに遭遇する不便の解消にはなると考えます

 

んなわけで、今日は終業後に北ガスアリーナで稽古します

今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

 

【1月15日朝の体重:80.0kg(前日-0.4kg)/[標準体重78kg]+2.0kg】

【2020年乱取総時間数《10回》692分/立技:240分、寝技:452分】